BSA診断
ビジネス習慣
ビジネスの当たり前の徹底による組織営業力向上
BSA診断(ビジネス習慣診断)とは
BSA診断(Business Standard Assessment)は、ビジネス習慣(シナリオ・アクション・レビュー)と外見力を分析し、企業やマネジメントの問題点や課題を明確化し、実践的な組織営業力強化施策を提示いたします。
BSA診断の特長
企業やマネジメントの問題点や課題を明確化
ビジネスにおける「基本行動」
ビジネスにおける「基本行動」とは、ビジネスサイクルを回すこと、良い印象をもたれるよう自分を磨くことにあると考えています。
BSA診断では、その基本行動について因子別で傾向値を出し、ビジネス習慣の強みと弱みを具体的に打ち出します。
自己評価×上司評価
自己評価と上司評価については、「差があることが当然」です。自己評価は自己評価で、本人がどのように考えているのかを上司が把握し、そのギャップをフィードバックすることで、人材育成にご活用いただけます。
強み・弱みが一目瞭然の帳票
個人別、階層別、組織全体での各因子の精密な診断結果がグラフ化され、強み・弱みが一目瞭然。
また、診断結果の回帰分析により、全体の数値を押し上げるドライバとなる項目(組織営業力強化の“ツボ”)が把握することで、より現実的な強化対策と短期的な成果創出にお役立ていただけます。
BSAの活用事例
現状分析
- 【個人の営業力把握】・・・受診者本人の営業プロセス(マネジメントサイクル)定着化状況および上司評価
- 【組織の営業力/マネジメント傾向把握】・・・組織の営業プロセス(マネジメントサイクル)からみたマネジメント傾向の把握
内部強化
- 【ハイパフォーマーのコンピテンシー展開】・・・ハイパフォーマーのコンピテンシー抽出および組織への水平展開
- 【営業力強化施策の立案】・・・弱点/強化ポイント優先順位付けと営業組織力強化施策の立案
- 【営業人材の発掘】・・・非営業組織から営業適性・指向を持った人材の発掘
外部補強
- 【中途採用におけるアセスメント】・・・採用選考における営業としての即戦力アセスメント
BSA診断を活用した営業力強化
コンサルティングサービス
受診結果のレポーティングだけでなく、抽出された強化ポイントが組織へ定着するまでの施策立案からインプリメンテーションを支援するコンサルティングサービスを提供しています。
参考記事:コラム
「"裸足の美学"からの脱却
ダントツの舞台裏」
(プロモーション代表 菅原泰男著)
日経ビジネスオンラインにて読者ランキング連続1位になった「"裸足の美学"からの脱却 ダントツの舞台裏」をご紹介します。