我々は変化の最先端で勝負することを誓います

経営人事ビジネス会

“商い”に対する感度の高い人事役員および経営者・人事権を持つ営業役員による実業型交流会です。
経営者や営業系・人事系役員の方々にご参画いただくことにより、具体的な新規ビジネスを創出できるコミュニティを目指しています。

企業概要

シュッピン株式会社は、パソコン販売の「ソフマップ」を創業された鈴木会長が、「Map Camera」を1994年に創業、2005年に現社名で株式会社として設立されました。2012年マザーズに上場。
2015年12月に東証一部に市場変更をされています。マザーズ上場時の株価は100円前後でしたが、現在では1,412円となり、時価総額も当時の15倍近くに成長されています。

ご登壇者プロフィール

シュッピン株式会社
取締役CFO コーポレート戦略本部長
辻本 拓 様

企業研究プレゼンテーション

今回は、取締役CFO コーポレート戦略本部長の辻本様より、ご講演をいただきました。
「リユースより“リバリュー”」を掲げ、「何でも揃っている」のではなく「価値」を切り口に取り扱いアイテムを限定して事業展開をされています。

①取り扱いジャンルの絞り込み
「カメラ(レンズ交換式カメラ、レンズ)」「時計(機械式)」「万年筆・ボールペン」「ロードバイク」の4ジャンルのみ。

②価値ある「財庫」
鮮度が落ちにくい(陳腐化しにくい)“財庫”に特化。
少店舗・在庫圧縮によるローコストの徹底。

③高い専門性
「カメラ」「時計」が大好きな人を採用し、店舗で教育することで、エキスパートによる品質担保を実現。

④ロイヤルカスタマーの会員化
マスは狙わず、愛好家をメインターゲットにし、優良顧客の囲い込み。
換金目的ではなく、買い替え需要の喚起。

まだまだ多くのお話を頂戴したのですが、今後は、グローバル展開も目指され、同時に物販+αのサービスの充実もどんどん図っていかれるとの事です。

インターネットショッピングの弱点を克服し、価格競争に巻き込まれることなく優良顧客を組織化しているシュッピン様の事業内容に、「非常によく考えられているビジネスモデルだなぁ」と、参加された方々からも声が上がっていました。

懇親会

懇親会は新宿西口にある「謝朋殿 新宿本店」に席を移し、美味しいお料理とお酒をいただきながら、経営のこと、社会情勢のこと、趣味のことなどで大変盛り上がりました。