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ビジネススタンダード診断[Web営業版]
(Business Standard Assessment:BSA)
簡易10問版

貴社のビジネススタンダード度をすぐに点数化することが可能です。
ご自身についてではなく、貴社の営業組織全体を思い浮かべながら、下記の10個の質問にお答え下さい。

【Q.01】お客様から「他と何が違うの?」と聞かれとき、すぐに「差別化のポイントはここです」と具体的に説明できる。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない
【Q.02】オンライン名刺交換を行うなどして、事前にWeb商談参加者の氏名・役職を把握している。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない
【Q.03】最後のスライドは今日の商談のポイントを箇条書きでまとめ、質疑応答や次のアクションにつなげる内容にしている。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない
【Q.04】Web商談アポは、相手に配慮しながらも、できるだけ近めの日程で所要時間は対面の営業より短めの30〜40分を目安に設定している。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない
【Q.05】アポイントの前日または当日朝に、予定時刻やWeb会議用URLのリマインドメールはしていない。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない
【Q.06】画面越しでも、第一印象で相手に良いイメージを持ってもらうことを強く意識している。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない
【Q.07】感情豊かに抑揚をつけて話し、ジェスチャー等も入れて、画面越しでも自分の思いや情熱が伝わるように表現している。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない
【Q.08】合間に「ここまででご質問はありますか?」等、対面での商談よりも多めに相手の理解度や反応を確認しながら進めている。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない
【Q.09】商談の録音や録画を今後の商談の進め方や次の打ち手の相談、ハイパフォーマーの商談分析等に活用している。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない
【Q.10】ご契約頂いたお客様に本音のところで、“どうして今回ご契約頂いたのか?”をいつもヒアリングし、次に役立てている。
よく当てはまる  
当てはまる  
どちらでもない  
当てはまらない  
全く当てはまらない

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